ひでおの仕事

今日はこんなことしました。



ハードディスクの載せ替え

ハードディスクがいっぱいになったというパソコンがきた

いまどきハードディスクがいっぱいになるなんて、あるのかねとかおもったけど

もしかしたらcドライブがいっぱいでdドライブががらがらなんてこともあるのかなとか

かんがえたけど

調べてみたら

いっぱいだった

削除するものなんてわからないし

そもそもの全容量が160GBしかないっていまどきSSDでもないよ

どないしよってことでべつのHDDにデータを移してしまおうと思った

ちょうどいらないパソコンをあずかっていたので

その中からひっぱりだすと640GBあった

これで余裕ができるだろう

HDDクローン作戦

参考にしたサイトとフリーソフト

tarelife.com

HDDを外付けにしてソフトを起動させて手順通りにやってみた

できた

気がしたけど

なんか変

 

移し替えるHDDをそのままつなげてやってみたので

途中でハードディスクが使用中とかでてきてなんかめんどくさくなった

やりなおす

 

クローン先のHDDは先にパーティションを全部なくして

フォーマットしておくのがよいと

3日後くらいに判明した

ので

こちらのソフトにもお世話になった

freesoft-100.com

ほかのもつかってみたけど

これがいい

あとディスク管理でもあらかたできるけどこまかいところでつまづいたりした

ので

これがいい

 

とりあえずクローンHDDを小細工してからクローン化を試みたら

できた

 

できたけど少しコツなのか

クローン元のHDDはCドライブ以外にもリカバリー領域のようなものがかくれており

それらもそのままクローン化される

部屋が4つくらいできあがる

無駄だとおもってパーティションを変えてみたら

取り付けた後起動しないことがあった

また

クローン先のHDDは先にすこし編集しておくのがよいと思われる

それも最終的に試行錯誤の果てにできたこと

結局おわるまでに5日ほどかかった

以外にてごわかったのである。

 

ちなみに

もともとのパソコンは

よくある役所等でつかってたものを払い下げて売られていたものね

しょぼいパソコンだわ