ひでおの仕事

今日はこんなことしました。



M1Macで初期化 諦めかけたけどなんとかなった話

パソコン歴40年のうちマックを使ってたのは1年くらい

最近手に入れてたこちらのマックも使わなくて、誰かに譲ることになった

Apple アップル ノートPC MacBook Air 13.3インチ M1 2020年モデル シルバー MGN93JA

初期化については手順がいろいろでているでいろいろと参考にはしたが

一筋縄ではいかないことが

いろんなサイトからわかった。

www.sin-space.com

 

そんな自分は初期化に失敗した

 

大丈夫なひともいるみたいだけど

note.com

サポートのページとしてはこちらを参考にはした

support.apple.com

 

いろんな手順をためしたが、同じような現象がでているサイトや

ようつべの中の人のことばをきいて

「そうそう おれもなってるよ」とか仲間意識したりして

でもマックはなおらず結局

サポートに電話した

f:id:hideosaN:20210525152429p:plain

サポート

アップルのサポートに電話したのは初めてであったが、金曜の夜7時すぎに電話して

1分以内につながった

つながった先のおにいさんはとても丁寧に教えてくれた

そのときは起動ディスクをつくって直すとかほかのマックをつなげて直すとか

その方向でだめなら返品してくださいという流れを聞いた

 

その後 土曜日から日曜日にかけて上記の作業をしてみたが

だめだったので

日曜日の午後3時半ごろまたサポートに電話してひきとってもらおうと思った

 

で 出会った

今度のおにいさんはすこし「できるやつ」だった

 

自分はこれをしてしまっていた

f:id:hideosaN:20210525152752j:plain

https://www.sin-space.com/entry/m1mac-recovery より引用

なのでHDDが画面にでてこず

そのあとフォーマットしてもエラーがでてきてできずの状態だった

 

サポートの人はいった

MACの消去」をしてください と

ターミナルから「resetpassword」を入力して

復旧アシスタントから「MACの消去」を と

 

これは上記のサポートのところにも書いてあった手順で

自分もこうなるまえにやってた

 

しかし サポートの人はいった

「それを何度もすればなおることがあります・・・と」

f:id:hideosaN:20210525153006j:plain

1回だけではなく 何回もするのか

そんなことはどこかにかいてあったのか?

 

少し光りが差してきた気がして

上記の手順を結局 3回繰り返した

するとHDDが復活して「untitled」というものが

f:id:hideosaN:20210525153715j:plain

あとは手順通り・・・・

 

2時間後

マックの初期画面が登場した

 

f:id:hideosaN:20210525153852j:plain

 

なんとかなった

 

 

なぜにこのようなことになったのか

マックのOSのアップデートをしていなかったからか

それともそのアップデートの途中でシステムを終了させてしまったからか

神様のいたずらか・・・

 

とにかくおいらにマックは似合わないということだ

 

おしまい