パソコン歴40年のうちマックを使ってたのは1年くらい
最近手に入れてたこちらのマックも使わなくて、誰かに譲ることになった
Apple アップル ノートPC MacBook Air 13.3インチ M1 2020年モデル シルバー MGN93JA
初期化については手順がいろいろでているでいろいろと参考にはしたが
一筋縄ではいかないことが
いろんなサイトからわかった。
そんな自分は初期化に失敗した
大丈夫なひともいるみたいだけど
サポートのページとしてはこちらを参考にはした
いろんな手順をためしたが、同じような現象がでているサイトや
ようつべの中の人のことばをきいて
「そうそう おれもなってるよ」とか仲間意識したりして
でもマックはなおらず結局
サポートに電話した
アップルのサポートに電話したのは初めてであったが、金曜の夜7時すぎに電話して
1分以内につながった
つながった先のおにいさんはとても丁寧に教えてくれた
そのときは起動ディスクをつくって直すとかほかのマックをつなげて直すとか
その方向でだめなら返品してくださいという流れを聞いた
その後 土曜日から日曜日にかけて上記の作業をしてみたが
だめだったので
日曜日の午後3時半ごろまたサポートに電話してひきとってもらおうと思った
で 出会った
今度のおにいさんはすこし「できるやつ」だった
自分はこれをしてしまっていた
https://www.sin-space.com/entry/m1mac-recovery より引用
なのでHDDが画面にでてこず
そのあとフォーマットしてもエラーがでてきてできずの状態だった
サポートの人はいった
「MACの消去」をしてください と
ターミナルから「resetpassword」を入力して
復旧アシスタントから「MACの消去」を と
これは上記のサポートのところにも書いてあった手順で
自分もこうなるまえにやってた
しかし サポートの人はいった
「それを何度もすればなおることがあります・・・と」
1回だけではなく 何回もするのか
そんなことはどこかにかいてあったのか?
少し光りが差してきた気がして
上記の手順を結局 3回繰り返した
するとHDDが復活して「untitled」というものが
あとは手順通り・・・・
2時間後
マックの初期画面が登場した
なんとかなった
なぜにこのようなことになったのか
マックのOSのアップデートをしていなかったからか
それともそのアップデートの途中でシステムを終了させてしまったからか
神様のいたずらか・・・
とにかくおいらにマックは似合わないということだ
おしまい