ひでおの仕事

今日はこんなことしました。



またまた起動しないパソコン~富士通編~

新年になりました。

 

パソコンの修理・メンテナンスを請け負う

「パソコンのびょういん」を経営しています。

「パソコンの木」というパソコン教室の展開もしています

 

どちらもほそぼそです

 

HPはこちら

くらねっとパソコン教室 パソコンの木 パソコンのびょういん 岡山 倉敷

 

新年早々にご連絡いただき

パソコンがどうにも起動しないとのこと

 

電源を入れると

黒い画面に

F1かF2を押せとのこと

 

F2はBIOSの画面

とくにすることないので

そのままおわると

ウィンドウズのまどが現れる

そして止まる

 

ずっとそのまま

 

なんでだろう

 

だいたいそうなってしまったあとの結果を見るだけの仕事

どーしてそんなことになってしまったのかは

なかなか説明してもらっても的を射ないことが多くて

 

とりあえず そこからどーにかしようとするわけだけど

 

今回はリカバリしてもよいとのことで

少しはいじってみたけど

あきらめて

リカバリ

 

富士通のパソコン

電源おしたら すぐにF12のボタンをぽちぽち

そしたら メンテナンスモードが選択できる

そのなかに リカバリするというコーナーがでるので

そこから画面の指示にしたがって

あとはほっとくだけ

 

このパソコンももともとはWIN7だった

そこから8 8.1 10 とたどってきたもの

 

リカバリには小一時間かかった気がするが

それでもまた昔のなつかしい画面になってでてきた

 

その後よくみると 右下の時間が昔のまま

手動でなおす

 

すると それなりに動くようになった

 

すっきりしたパソコンで逆に動きはいいのかもしれない

 

ここまで積み上げてきたものは

一瞬で消えてしまったけれどもね

 

またすぐにWIN10にしろとメッセージがでてくることだろう

 

待ってるあいだに 美味しい海苔巻をごちそうになりましたとさ