ひでおの仕事

今日はこんなことしました。



スタートアップ修復を繰り返すパソコンの果てに

7月の初め頃

パソコンがスタートアップ修復を繰り返すということで持ち込まれた

VAIOパソコン OSはvista

VISTAはサポートも終了しており

治ったとしてもそのまま使い続けるのはどうかなだけど

データは救出したいものだから

パソコンがなおらなくてもそれだけはしておきたい

 

そんな依頼でもってとりかかる

結果 二週間かかった

 

コマンドをつかってスキャンディスクを何回かかけるものの

その後起動する気配はなく

まずはデータの救出ということで

中からハードディスクをとりだして

別のパソコンにつなげることに

 

裏のねじ 20個くらいあるけどほとんど全部外す

 

めんどいVAIO

f:id:hideosaN:20170715104218j:plain

左下がHDD

 

外して外付けのHDDケースにいれて

パソコンにつなげると認識した

わりとすんなり

 

ピクチャと音楽とその他もろもろ

あわせて45GBくらいになった

 

それはUSBメモリにいれてわたすことに

 

またHDDをもとにもどす

そのあとコマンドから修復を試みるがおなじことのくりかえし

もうリカバリするってことで

VAIOはスタートのときにF10をおしたらリカバリー領域にアクセスできると

知り

それではじめてみた

 

やれやれとほっといたけど

半分くらいのところで「エラー」の文字

 

やだーっ

 

こんなところでとまったら・・・・

 

そう HDDは中途半端に認識しなくなった

あたらしいOSのディスクからインストールを試みるも

HDDを認識せず

 

あーあ

 

途方に暮れること 3日くらい

 

そうだっ HDDごと替えてしまえ

 

ということで

別のパソコンのやつを入れてみた

 

ついた

うごいた

多少のドライバのセッティングがあったものの

とりあえず パソコンは使えるようになったよ

 

VISTAからWIN10にね

 

結局10日くらいかかったわい

 

代金5000円なり 別途 64GBのUSBメモリ代 

 

シリコンパワー USB2.0 Ultima-II I-Series 64GB メタル型 ブラック 永久保証 SP064GBUF2M01V1K

シリコンパワー USB2.0 Ultima-II I-Series 64GB メタル型 ブラック 永久保証 SP064GBUF2M01V1K