ひでおの仕事

今日はこんなことしました。



オフィスのライセンス認証

パソコンをリカバリーした

 

壊れてたわけじゃないけど

ずいぶんと重くなっていたから

 

パソコンがすっきりした

 

もともとのアプリはさほどはいってなくて

WIN7からWIN10にアップデートしてて

コントロールパネルから

PCのリフレッシュをして

個人設定はひきつぎつつ

リカバリーすると

 

すっきりしたWIN10のパソコンができあがった

 

快適である

 

 

付属していたオフィスを再インスしなくてはならなくなった

 

普通の手順でオフィスのセットアップサイトへ

プロダクトキーを入力してはいり

オフィスアカウントの画面から再インストールの手続きをした

 

インストール完了・・・

 

やれやれときたもんだったのだが

 

さて ワード使ってみると

最初のプロダクトキーの認証画面

 

ネット経由でできるものと思ったのに・・・・

 

「このパソコンは回数を超えています」

 

まあ そうかもしれんけど リカバリーしたんよ

 

どーにかしてー

 

電話での認証に切り替えた

f:id:hideosaN:20160201171625g:plain

 

できるのかな

 

スマホから実行

電話で

f:id:hideosaN:20160201171742g:plain

インストールIDをスマホから入力

電話の先では・・・・「認証できません・・・との返事」

 

なにーっ

 

がっくりしていたが そのあとに サポートに問い合わせしたいときは

数字の「1」を押してくださいと・・・・

 

おしました

 

そして何回かコールのあと

年のころなら30代前半かと思われるおねいさんがでてきました。

 

夜10時前

こんな時間にお仕事ご苦労様です。

 

リカバリーして再インスしてるんですけど

というと

さっきの画面のしたに入力する確認IDを教えてくれたよ

 

ありがとう たかぎさん

 

 

ひとりの夜

さみしいときは

プロダクトキーの認証を

電話でしてみる・・・

もちろん 認証されないということが前提で・・・・

 

すこし心があったまるかもよ・・

 

だめ?