ひでおの仕事

今日はこんなことしました。



起動しないパソコン その2

つづき

 

起動しないパソコンからデータをぶっこぬく仕事

といっても全部ではなく

デスクトップにあるものだけ 

 

パソコンを修復モードでメンテナンスしてもダメで

リナクスで起動させてもHDDをマウントせず

 

結局パソコンからHDDを取り出して

ほかのパソコンに直結してデータを移すことにした

 

パソコンは

dynabook.com

一体型のパソコンからHDDを取り出すのはどうするのかな

 

21型くらいの画面をひっくり返して

裏側をみてみると

カバーがひとつ

あけてみると メモリーがはいってた

 

ほかにはふたはない

 

全部をあけねばならない

 

ねじの数は10を超え

そして隠しねじも2つ3つ

そして全開の裏蓋

HDD

   あー 写真とっとけばよかった

  あとのまつり

 

とにかくとりだし

USBへつながるコードを直結して

マイパソコンにつないでみると

 

しばらくして 認識されたようだ

 

そしてデータを取り出すことができた・・・

 

HDDはもとにもどす

なにかの部品がとれたようだが

気にしない

 

 そのごそのパソコンがどうなったかは知らない

 

リカバリしてみたができなかった

 

とりあえず 任務完了

 

お客様は新しいパソコンをご購入の運びとなりましたとさ