ひでおの仕事

今日はこんなことしました。



起動しないパソコン

2015年 年末の出来事

 

師走の押し迫ったころ

HPをみたかでご連絡いただいた

toshiba REGZA PC 液晶一体型のパソコン

パソコンが起動しないので東芝のサポートに電話して

電話で指示を仰ぎながらパソコンのバックアップを取る作業をはじめて

パソコンが動かない状態

 

自分がお伺いしたときは丸一日たったころ

まだおわってなくて

もうあきらめた方がよい感じ

 

その後パソコンをいじることになる

 

とりあえず パソコンをリカバリしたい

でもデータを取り出しておきたい

 

普通には起動しない

そこで 修復モードにはいる

「DYNABOOKのパソコンでメンテナンスモードにはいるには電源ボタンを押してから数字のゼロをぽちぽち何度かおすこと」

 

いままでのパソコンならF8をおしてたこと

 

WIN8くらいから変わってる

各社ボタンがちがうようだ

 

メンテナンスモードから

コマンドプロンプトでスキャンディスク

何度かチェックしてクリアになったかとおもいきや

それでも通常起動しない様子

 

復旧させることはあきらめて

LINUXOS をつかってHDDをマウントさせ

そこから抜き出そうと考えた

 

つかったのは

たまたま持ってたから

 

で起動させた・・・・HDD認識せず

 

 

もうぶっこわれたのかー?

 

ということでここまで2時間かかったけど何の進展もなく

もうパソコンからHDDをとりだして直接データを抜き取ることにした

 

でこのでかいパソコンを持って帰ることになったのである。

 

つづく・・・